逆流性食道炎がこれで治った!薬不要。

もうかれこれ8か月ぐらい、寝起きの時の気持ち悪さ。
吐き気ほどではなく、なんか気持ち悪い。ムカムカってやつかな。

数か月経ったときに、ちょうど一時帰国だったので、胃腸専門病院のオンライン診療を受けてみた。
コロナ禍ということで、初診はオンライン。

病名をはっきりさせたかったので
「とりあえず、胃カメラ検査しましょうか」という言葉を期待してたけど、
「逆流性食道炎でしょう。2週間お薬を出しますね」だった。。。

ちょっとがっかり。。。

2週間の服薬。確かに気持ち悪いのはなくなった。
しかし、2週間後からまた気持ち悪いのが始まった。

でも、食べると治る。
空腹時に気持ち悪くなるやつ。
私にはストレスなんてないはずなのだが。。。

オランダに戻り、お酒も辛いものも控えめにしたけれど、全く治らず。
Youtube見て、あれこれやってみたけど、良くもならず。
逆流性食道炎は長引くと、ガンになることもあるらしい。
そりゃそうだ。胃壁がやられているわけだから、ガン化することもあるだろう。

とうとう8か月続いたので、5月の一時帰国で胃カメラ検査をすることに。
予約入れました。

とは言うものの、5月まで何とか治したいのがもちろん本音。
「治ったので、キャンセルさせてください」と病院に電話したいところ。

Youtubeでは、改善するための方法は筋トレとストレッチばかり。
なんか民間療法的なものはないのかな。とネット検索していたところ、
1件か2件だけ、ハーブティーがおすすめとあった。
治るとは書いていなかったが。。。

リコリスティー。世界一まずい飴と称されるフィンランドのアルミサッキの成分はリコリス。
薬草名は「甘草」。

確か、大正漢方胃腸薬とかに入ってる。私の記憶だと。
なんでも、炎症が起こっている胃壁を治すのに効くらしい。
そして、欧米でも、胃の悪い人には投与されているとのこと。

早速、購入。

2.5ユーロほどでした。

甘草って、根なんだ!知らなかった!

とりあえず、美味しくない!!!!
甘草は、砂糖の50~60倍の甘味を感じるらしい。

もちろん砂糖は含まれていないけど、人工甘味料のような味が。。。
友達は嫌いじゃない味!って言ってたけど、私は好きではない。
ということで、おろした生姜をたくさん入れて飲んだら、かなりマシになりました。

で、これを1日3回、飲んだ翌日から本当に気持ち悪いのがなくなり、
今、2週間経つのだけど、もう胃カメラ検査はやらなくていいんじゃないの?って思ってるぐらいになってます。
というか毎朝全く、気持ち悪くない!
8か月も続いていたのに!

誰か私以外に本当に効くのかどうか、試してみて欲しいなぁ。

ちなみに原材料で100%リコリスと書いてある方が効く気がします。
中には半分がカモミールやミントだったりする商品もあるので。。。