2023年オランダ個人事業主ビザ(居住許可)更新・備忘録1

オランダに移住して、2度目の個人事業主ビザ(居住許可)更新。
もちろん、自力で更新しようと思って、移民局のサイトを見たところ、
「どれが自分に該当するの?」「この単語の意味は何?」など不明な点が多々あり、
最近、更新を終えた友人に聞きまくってしまいました。

オランダ在住ブログなどで、更新について、書かれている方もいますが、
最新のものでも2021年。そして、家族で移住された方だったり、永住権を持っている方だったりで、
私のように「1人移住、個人事業主、永住権は持っていない」の3つが該当する記事で
最新の情報が書かれているものがないのが現実です。

「そんな必要書類なんて、数年で変わらないんじゃない?」と思うかもですが、
実際、変わっていました。
(不要になった書類がありました)

みなさんが更新する際に役に立てるよう、明日から更新申請状況をちょくちょく書いていこうと思います。

 

しかしながら、まず、、、先にこれだけは書いておきます。

更新手続きをしてから、オランダを長期で離れることはやめましょう!!!!!!!!

なぜなら・・・

申請書類、必要書類に不備がある場合、はたまた、更新を却下されてしまった場合、
2週間以内に追加書類の送付、異議申し立てが必要になるからです。

オランダにいないときに、こうなってしまうと本当に精神上、悪いですよ。。。

私は前回、会計士が作成した書類の不備で、追加書類が必要となりました。

 

さて、、、

居住許可の期限が切れる、きっちり3か月前の本日、手紙が移民局より届きました。

 

 

この手紙には、手続き方法や必要書類は全く書いておらず、
詳しくは移民局のこのページを見よ。とのこと。
https://ind.nl/en/extend-or-change-permit/extend/regular-temporary-residence-permit-extension

更新について「同封されている申請書に記入して郵送するだけ!」と書かれているブログをいくつか見ましたが、
2023年4月現在、申請書は同封されておらず、上記リンクよりダウンロードするようです。

確か、私も1度目の更新の時は、申請書が同封されていた記憶があります。

 

また、手紙の裏ページには、申請はオンラインでも郵送でも可能と書いてあるので、
友人はどうしたのか聞いてみたところ、「オンラインではできなかった」とのこと。

「なぜ?」と思い、まだ、必要書類は揃っていませんが、申請画面をちょっと試してみたところ、

このようになりました。オンラインでは不可のようです。
移民局のサイトにアメリカ人はオンラインで可能みたいなことをちらっと見たので、
おそらく日本人は不可なのでしょう。

 

明日から、移民局のサイトをじっくり読むことから始めます。