2023年オランダ個人事業主ビザ(居住許可)更新・備忘録4

今日は会計士に書類を作成してもらうために、準備したものを書きます。

  1. 過去5年間分のFinancieel Jaaroverzicht(年次財務概況)
    →銀行のサイトからダウンロードできます
  2. 上記は12月末〆なので、2023年の1月1日から今日までのStatement of accountを
    追加資料として各月ダウンロードしました
  3. 直近のVAT支払いの控え
    →確定申告を毎年お願いしている会計士さんに依頼したので、直近の分だけでよかったですが、
    確定申告をお願いしている会計士さんと別の人に依頼する場合は、過去のVATや確定申告の書類を
    提示しないといけないかもですね。

ちなみに私はプライベート口座、ビジネス口座、Saving口座の3つをダウンロードしました。

出来上がった会計士さんからの書類を見ると、
財務状況は2022年1月1日から今日2023年4月7日までのみでした。
5年分必要かと思いましたが、1年と3か月分だけです。

確かにINDの必要書類項目には、5年分などと期間を示すものはなかったのですが、
長い海外生活、ビザ(居住許可)更新は慎重になってしまうため、
前回の更新から5年経ったため、5年分を提示したわけです。
そして前回、不備があったので、なおさら慎重です。

でも、会計士さん、INDに電話で確認してくれたようだし。。。

とりあえず、これを必要書類として送ってみます。。。
(ちょっと不安。。。)