釣り場の人たちに朝早く来ないとアジは釣れないよ。
アジは明るいのを嫌うから。

と言われていたが、4時半起きはつらいので、わかっていてもずっと実行しなかったアジ狙い。

でも、オランダに帰る前にやっぱり釣りたい!

ということで、こっちに戻る前の週は週3回の釣り場通い。

まずは釣果から。

アジ 5
カタクチイワシ  5
コノシロ  2

1匹、大きめのアジが釣れた。
引きが結構すごくて、数日間、仕事しながらも、あの手の感覚を頭の中で楽しんでいた。

周りで一番釣ってたのが私。
場所なのか、針なのか。。。

今回は新しい針を試してみた。

この針はキラキラ光る4cmぐらいの魚の板がついているものもあるけど、
糸に引っ掛かりまくるので、あまりおすすめはしません。

釣り場の多くの人があのキラキラをつけてるんだけど、引っ掛からないのかなぁと疑問。。。

2本目の竿には、こちら。
私はこの「リアルシラス」がめちゃめちゃお気に入りの針。
糸が細くて絡まりがちだけど、この針を使った時は釣果良し!

そういえば、おもりって、メーカーよって号数が同じでも、おもさが違うって知らなかった。

ずっとサビキセットについていたお気に入りの7号を使っていたのだけど、
前回、海にポシャリと落としたため、新しく7号を買ったのだけど、

すごく重くて重くて。。。

この定番のナス型5号、私にはぴったり。

日本への一時帰国で今回も一番お金をかけたのが釣り(笑)

釣り具は安いけど、毎回高速道路代の往復2千円がそれなりに。。。

釣り場のおっちゃんたち、早朝なら下で来ればいいんじゃないの?
とは言うけど、高速乗ったら30分で着いちゃうので。。。

趣味にはお金がかかる!お金をかけるもの!
これに尽きますね。