オランダ・ガス代高騰対策

オランダの光熱費高騰は、久々に日本人の友人と飲みに行くと必ず出てくる話題の一つ。
様々な人の話を聞く限り、今年の電気・ガス代は昨年の3~5倍程度のようだ。

私のように円で稼いで、ユーロに両替している人は
為替145円前後を電気・ガス代に掛けるとイヤになってしまう。

しかも、電気・ガス代は年末に請求がまとめてやって来るので、
毎月、その月にいくら分使っているかわからないので、なおさら怖い。

うちはオール電化ではないので、水回りは全てガス。
電気よりガス代の方が高騰しているとは聞いた。

ということで、友人のススメで、クッキングヒーターを買ってみた。

オランダの光熱費高騰対策|クッキングヒーターを買う

友人は毎月、請求がくるタイプなのか、クッキングヒーターを買ってかなり節約になったとのこと。

オランダの光熱費高騰対策|クッキングヒーターを買う

39ユーロ。

安いのを買いすぎたかな?
ブォーン、ザーーーーーーと音が常時鳴ってる。。。

そして、OFFにしても、電光掲示は消えない。。。
何となく気になるので、消すには毎回、コンセントを抜かないといけない。。。

 

返品かな。。。。。

 

円安に物価高に光熱費高騰に加えて、家賃も毎年きちんと上がる。。。

 

オランダ移住をお考えの方、移住時期はもう少し待った方がよいかもしれません。。。