日本に帰国してもOV-chipkaartの返金がされない問題

日本に帰国して、今日でちょうど2ヶ月です。

オランダから日本へ本帰国する際に全ての移行作業などは完璧に終えましたが、
帰国する数日前に解約返金手続きをした交通機関カードのOV-chipkaart残額が返金されません。

Xに同じような人はいないか検索してみたところ、
返金されない問題を訴えている人が同じ解約時期にスペイン語などでもいたので、私だけではないようです。

12月初旬にOV-chipkaartに問合せしてみたところ、
私が解約したころにシステムエラーがあったため、返金は年末になるとのこと。

しかし、、、本日、年が明けて1月9日。
全く返金されていない!!!!!

おそらく、40ユーロぐらいの返金だと思うのだけど、
なんだか納得できずに、イライラ。

今日、二度目の催促メールを送ってみようと思います。

長年の海外生活での様々な返金トラブル問題の経験、
わかってはいたけど、オランダだからきちんと返金されるでしょう。と
甘く見ていました。

みなさん、本帰国の際は私のようにギリギリまでトラムを使う予定があれど、
かなり早目に解約返金手続きは行ったほうがいいようです。

【2024.1.22更新】
本日、無事に2回目の催促の後、41ユーロが返金されてきました。
これで、完!!!