オランダから撤退。日本に完全帰国することになりました。

こんにちは。お久しぶりです。

前回のブログまでは、居住許可がまた5年更新できたという話でしたよね。
そして、10月末には今の家を出なくてはならなくなったという。。。

あれから、家をfunda.nlで探しまくりました。
それは、もうエリアはこだわらず、ロッテルダムまでも。。。

 

撃沈です。

 

不動産側が提示する、応募条件の月収は上回っています。
全く問題ないと思います。

しかしながら、全くかすりもしない感じでした。

まぁ、最近のニュースだと、
今度、大学生になる高校生の53%が一人暮らしするためのアパートがないとのこと。

そりゃ、外国人の私に物件があるわけないですよね。

 

ということで、結論、住む家がないので、日本に完全帰国することになりました。

オランダには7年間住みましたが、
オーストラリア2年、アメリカ4年、スペイン5年の計18年間の海外生活、幕を閉じます。

 

で、今日は市役所に行って、10月末付で住民票を抜いてきました。

オンラインでもできるみたいなことが市役所のサイトに書かれていましたが、
健康保険を解約する際に、住民票を抜いた証拠の紙が必要とのこと。

なので、行ってきた感じです。

ちなみにオランダはこの健康保険解約の際に必要な証明書以外は全てオンラインで手続きが可能なようです。

 

これから日本に帰って、デジタル化と言いつつ、
結局は出向かないといけない、結局は紙ベースで物事が動く

という事柄が多そうでイライラしそうだなぁ。

 

なるべく、日本にはいない生活をしたいところです。。。