クラウドソーシングは向こうからやってこない|海外移住フリーランスの現実

海外移住フリーランス歴16年の私は今までずっと日本円で収入を得、
それを定期的にユーロに替えて送金し、生活していたわけですが、
2022年の円安・物価高・光熱費高騰で11月1日より、
外貨で稼ごうとあれこれと、1か月が経ちました。

結果は

 

1ユーロも稼げていません!

 

登録した2つのクラウドソーシングサービスも
自分から応募したりしてもいないので、当たり前ですよね。

毎日、ランサーズとクラウドワークスは応募していますが、
英語になると、検索さえもしたくなくて。。。

 

ということで、12月になったので、次の策を練ります。

本業に少し類似した新サービスのウェブサイトを作ったので、
12月はそれのSEO対策をやったりと、いろいろと頑張ってみます。。。

とりあえず、わかったことは、

 

クラウドソーシングは向こうからやってこない!

 

以上です。