海外移住・オランダ生活費高騰

2022年の円安、物価高、光熱費高騰はロシアの侵略が始まって以来、夏ぐらいまでは
「大家族でもないから、自分にはそんなに影響がないだろう・・・」なんて思っていたのですが、
先日、家の契約更新時に大家さんからスマホのメッセージで

「光熱費の名義を自分に変えてもらってもいいかしら?今後、何があるかわからないから、責任を負いたくないので・・・」

と少し冷たい文章が・・・。
今までとてもいい大家さんだと思っていたので、少しショック。

水道代は自分名義なので、別に変更すること自体は問題がなかったのですが、
在住日本人向けのネットニュース的なもので、光熱費高騰の中で注意すべきは「新規契約」と記憶が・・・。
要は安くうたっている会社に乗り換えてみたものの「新規契約」になると、支払いが何倍にもなるケースがあるとか。
かなり理解に苦しむのですが、私の場合は同じ会社で名義変更するだけだから、乗り換えじゃないし・・・と

とりあえず、現在、契約している会社に連絡。
大切なことは電話よりもチャットの方がわからない単語があれば、やり取りの途中でも調べられるのでそうしました。

まずは率直に
「名義変更は新規契約になりますか?ニュースで新規契約は支払いが何倍にもなると見ました」と。

答えは
「Yes」
新しい会社からの乗り換えでもなく、同じ住所でも名義を変えることは新規契約になるとのこと。

今まで、数か国に住んで、引っ越しするたびに名義変更してた気がするけど、そうだったのかなぁ。
でも、名義変更後に急激に金額に変化があったなんて記憶ないし。。。

大家に説明するには具体的な数字を見せないと、納得してもらえないので、さらに質問。
新規契約した場合、月額料金がどの程度になるのか聞きました。

答えは今の料金の4倍!!!!!!!!
ニュースで見たイタリアの状況と変わらない。。。

というわけで、日々、仕事の報酬を円でもらっている私は、いつも為替をチェックする生活となっています。
これが結構、ストレスなんです!
朝起きて、、、仕事の合間に、、、また夜に、、、
送金は手数料がかかるので、いつもまとめた金額を為替レートがよい時に行っています。

でも、ユーロで稼いでいたら、こんなストレスもないんだよな~。。。

ということで、本日2022年11月1日より「ゼロからスタート!ユーロで稼ぐ!」に挑戦したいと思います。
まずは500ユーロを目標に!

特に何かお得な情報を発信できるわけではないですが、
これから海外移住を考えている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみにこちらの方の動画はとても参考になります。